サラリーマンAのブログ

子供の頃から人とは違う何かになりたかったけど、どこにでもいるサラリーマンになってしまった30代男のブログ。平凡な毎日に小さな葛藤はあるけれど、飯は旨いし、今日も生きていく。

松福のラーメン&半チャーハン

 

どうも。「野生のルンバ」ことサラリーマンAです。

 

ラーメン屋でラーメンしか頼まないことは、ほぼありません。

 

◆◆◆◆

 

沼津に仕事でいくことがあり、気になっていたラーメン屋へ行ってきた。

 

それがこちら。

 

<松福 本店>

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22000481/

 

最近、市内にも店舗を出したお店だが、まずは本店で食べたいと思っていたので丁度よかった。

 

非常にお腹が減っていたので、

 

「ここは一丁、ラーメンにチャーハンでいってやろうか!」

 

と勇んでいたのだが、先輩に「ここのチャーハンはめちゃくちゃ量が多いから半チャーハンにしとけ」と止められた。

 

オイオイ、誰にモノと言っているですか、先輩。

 

ひと昔前なら躍起になってむしろチャーハン大盛までいっていたかもしれないが、最近はそこまでバカ食いもできなくなってきている。

 

初訪問でもあることだし、ここはひとつ「半チャンラーメン」という外しようのないラーメン屋のど真ん中に“置きに”いっておくことにした。

 

そういえば、少しまえにこんなニュースを見た。

 

toyokeizai.net

 

「半チャンラーメン」なんて人類の誕生以前から地球にあって、未来永劫存在し続けるものだと思ってたけど、衰退しているらしい。

 

スタンダードがスタンダードでなくなる。世の移ろいを感じるね。

 

ただ、「糖質制限ブーム」に逆行する、とかいう理由には、「あほかい!」って言ってやりたい。ターちゃんのジェーンみたいにコマの左端から飛び出して。

 

f:id:rosso0724:20171202201244j:plain

 

「てめぇら、美味しんぼで栗田さんが言ってた“ラーメンへの黒い情熱”の意味をもう一度考えてから出直せ!!」って。

 

ラーメン屋なんか炭水化物にまみれに来る場所なんだから、それでいいんだよ。

炭水化物にまみれたくないひとは、なんかそういう、ベジタブリーな店に行くんだから。

 

とか思ってたら、まず「半チャーハン」が到着。

 

f:id:rosso0724:20171202201543j:plain

 

いや、でけぇよ!!!

 

どのへんが「半」なんだよ!!

 

なんか、こんもりしてるし、がっつり大盛じゃねぇか!!

 

先輩…

 

ナイスアドバイス!!

 

ただ、すごい好みのチャーハンだった。かまぼこをきっちりおさえてうえで、このネギのバランスがすばらしい。

 

味も塩気がほどよく、ガッポガッポ食べれる。

 

確かに半チャーハンとは思えない量だが、美味。

 

そして、ラーメンも到着。

 

f:id:rosso0724:20171202201915j:plain

 

こってりの醤油とんこつ系。いいね、いいね。

 

麺はちぢれ太麺。

 

f:id:rosso0724:20171202201958j:plain

 

良く煮込まれたチャーシュー。

 

f:id:rosso0724:20171202202021j:plain

そして、こってりラーメンと半チャーハンを食べてしまった人に許しを与える野菜要素、免罪符としてのキャベツ・ほうれん草。

 

これさえ食べときゃOKよ。帳尻はあった。栄養バランスOK!

 

というわけで、好みのチャーハンに好みのラーメンという最高の組み合わせにボリューム感まで文句なく、リピート確定の名店だった。

 

今度は市内の店舗へ行ってみよう。

 

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村