サラリーマンAのブログ

子供の頃から人とは違う何かになりたかったけど、どこにでもいるサラリーマンになってしまった30代男のブログ。平凡な毎日に小さな葛藤はあるけれど、飯は旨いし、今日も生きていく。

ピザトーストで優雅な朝食

どうも。「生涯イチさなぎ」ことサラリーマンAです。

 

朝食は基本的に和食派ですが、時にはパンもはさみたくなります。

 

◆◆◆◆

 

最近、家で朝食を食べる習慣が戻ってきた。

 

基本的には和食等だ。

 

大学時代に椎名誠の薫陶を受けているため、納豆や白菜の漬物、焼き魚等をお供に白いどんぶり飯をフハッフハッとかきこんでいくのが朝飯の理想の世界観だ。

 

事実、家でも「納豆たまごかけごはん」をヘビーリピートしている。

 

でも、そんな米米CLUBな毎日を送っていると、たまにパンの気分のときもあるんだ。

パンはパンで大好きだしね。

 

コンビニのサンドイッチや菓子パンは残業で食べすぎてちょっと嫌いになってきたけど、焼き立てのパンに熱いコーヒーなんてのは、それはそれで感動的な世界なのだよ。

 

というわけで、焼き立てのパンとまではいかないものの、焼き立てのトーストを。

それも、ピザトーストを作った。

 

f:id:rosso0724:20171203153504j:plain

まずは、パン屋で買ってきた食パンにハムを2枚乗せる。

ハムが食パン全体をカバーするように。

 

f:id:rosso0724:20171203153630j:plain

ソースはこれを使う。

 

コストコで買ったマリナラソース。

あまり気にしないけど、一応オーガニック。

 

ちなみに、マリナラってのはイタリア語で「船乗り」のことらしいね。

ナポリの船乗り達がよく食べていたことからこの名がついたとのこと。

 

一日の船出にぴったりのソース!

 

これ、うまいんだよ。コストコのPBなんだね。

 

mitok.info

 

f:id:rosso0724:20171203155132j:plain

これをペタペタをパンに塗っていく。

 

結構水気があるのだが、この時ハムがビニールシートのように水分を受け止めてくれる。

 

f:id:rosso0724:20171203160317j:plain

 

 

 

そこにチーズをこれでもかとたっぷり乗せ、

 

f:id:rosso0724:20171203160419j:plain

 

彩りにパセリをふりかけたなら、下準備完成。

 

本当はピーマンの輪切りでも乗っけたいところだが、あいにく冷蔵庫の中にはいなかったので、今回はパス。

 

これを焼くこと数分…

 

f:id:rosso0724:20171203160553j:plain

じゃーん!! 

 

どうよ、この美味しそうな出来上がり。

 

f:id:rosso0724:20171203160645j:plain

 

すかさず熱々のコーヒーを淹れ、

 

f:id:rosso0724:20171203160730j:plain

 

付け合わせのヨーグルトを添える。

 

ヨーグルトにごろごろ入っているベリー類もコストコで買った大袋のもの。

結構重宝している。

 

そこにさらにアップルファイバーも混ぜ合わせ、食物繊維を摂取すると同時に美味しさもUP!

 

f:id:rosso0724:20171203160932j:plain

 

かくして、簡単にみなごとブレックファーストセットが完成したのであった。

 

昔読んだ中村航の小説に

 

“朝食が美味しいということは、それだけで人生の半分は成功なのだ。”

 

という一節があった。

 

なぜ半分なのか、根拠はよくわからないが、まぁ、朝ごはんが美味しいということはそのくらい素晴らしいことだという点では同意できる。

 

朝ごはん、大事。

 

◆◆また読んでもいいかな、って思ったらポチしてください◆◆

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村