サラリーマンAのブログ

子供の頃から人とは違う何かになりたかったけど、どこにでもいるサラリーマンになってしまった30代男のブログ。平凡な毎日に小さな葛藤はあるけれど、飯は旨いし、今日も生きていく。

まだまだ寒い夜は杵屋のかつ丼セットなす天トッピング

 

どうも。「ジブリ作品のぬるい悪役」ことサラリーマンAです。

 

近くに丸亀製麺が欲しいです。切に。

 

◆◆◆◆

 

まだまだ寒い今日この頃。

 

仕事終わりには、何かあったかくて美味しいものでほっこりしたい。

 

けれども、悠長に遠出してゆっくり食べる時間はない。

 

そんなときは、静岡駅のASTY内にある杵屋へ。

 

ほんとは丸亀製麺に行きたいんだけど、遠いんだよ。

 

寒いし、鍋焼きうどんとかいいよね。今年の食べ収めしようかな。

など考えながら入店。

 

で、メニューを見て、考えて、注文。

 

はい、「かつ丼セット」。

 

鍋焼きうどんどこいったんだよ!と自分でも思うけど、なんというか、もう条件反射てきにかつ丼あるとそっちにいっちゃうんだよね。

 

そこになす天トッピングで盤石の布陣を敷く。

 

 

f:id:rosso0724:20180218125035j:plain

 

うどんは透き通る出汁の関西風。(でも、塩気は結構強い) 

 

かまぼことわかめがうれしいね。

 

f:id:rosso0724:20180218125507j:plain

 

そこになす天。

 

「油と相性が良い野菜ランキング」でマイタケといつも首位を争うなす。

(サラリーマンA調べ)

 

天ぷらにもってこい。

 

f:id:rosso0724:20180218125614j:plain

そのなす天をぐいぐいうどんの汁に浸して食らう。

 

さくさく感とか、無用。

 

そして、かつ丼。

 

絶対正義、かつ丼。

 

f:id:rosso0724:20180218125813j:plain

 

カツはさすがに専門店のそれとは違って、ソフトでじゃっかんチープ感があるんだけど、おれはそんな“立ち食いソバ的カツ”も愛してやまない。

 

f:id:rosso0724:20180218125857j:plain

 

こういうカツにはこういうカツの味わいがあるんだよ。

 

そういうものこそが風情であり、ダイバーシティだよ。

 

素早く、それでいてがっつりかきこんで、一日の疲れをいやしました。

 

◆◆また読んでもいいかな、って思ったらポチしてください◆◆

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村