サラリーマンAのブログ

子供の頃から人とは違う何かになりたかったけど、どこにでもいるサラリーマンになってしまった30代男のブログ。平凡な毎日に小さな葛藤はあるけれど、飯は旨いし、今日も生きていく。

愛してやまない池めんのラーメンと梅の花

どうも。「地元でポケモンを流行らせた男」ことサラリーマンAです。

 

桜も好きですが、梅の方がさらに好きです。

ラーメンはもっと好きです。

 

◆◆◆◆

 

春の訪れを感じるような気候の土曜日、梅の花を愛でに「相良梅園」へ行ってきた。

 

<相良梅園>

自然・公園「相良梅園」

 

牧之原市の片田舎の山の中にある梅園なんだけど、こういう山中に咲いている梅が一番好きだ。

 

観光地化されつくして人がワラワラいすぎるようなところは、興がそがれる。

 

入場料は500円だが、自家製の梅干しがお土産にもらえるし、売店ではおばあちゃんたちが同じく自家製の切干芋なんかを売っていて、最高。

 

f:id:rosso0724:20180225221644j:plain

 

f:id:rosso0724:20180225221715j:plain

f:id:rosso0724:20180225221733j:plain

 

梅は、その花の美しさもさることながら、香りも良い。

 

梅の花の匂いで、なぜかふいに保育園の頃の思い出がよみがえった。

 

おばあちゃんに、「スーパーマリオ3」のファミコンソフトを買ってもらったこと。

そして、おかあさんにお昼に「カレーの王子様」の甘いカレーを作ってもらったこと。

 

やわらかな春先の光と、梅の香り、家族の庇護のもとでの絶対的な安心感に包まれた優しい思い出。

 

匂いは自分でも予想もしなかった記憶とリンクしている。

 

少しセンチになったが、梅をひとしきりみたあと、ちょうどよい時間だったのでお昼ご飯にすることに。

 

牧之原市に来たからには、当然「池めん」に行かねばなるまい。

 

<池めん 牧之原本店>

https://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220303/22024849/

 

最近、県内に何店舗が出してるけど、牧之原が本店。

 

ここはマジでクッソうまい。

 

超濃厚とんこつがスタンダードだけど、台湾まぜそばもめちゃくちゃ美味しい。

 

f:id:rosso0724:20180225222835j:plain

 

どっちにするか迷ったけど、久しぶりだったので、とんこつラーメンに。

 

麺は「ばりかた」で、そこに味玉とうずらの卵をトッピング。

 

f:id:rosso0724:20180225223010j:plain

 

美しいね。

 

梅の花にも負けてないくらい美しい。

 

食べ始めたからすぐに、チャーシューもトッピングすればよかった、と即後悔したレベルでチャーシューもうまい。しっとりしている。

 

f:id:rosso0724:20180225223237j:plain

 

この濃厚かつクリーミーなとんこつスープが、

 

 

f:id:rosso0724:20180225223216j:plain

ばりかたの細麺が絡みまくって、最高すぎる。

 

瞬殺で一玉食べ終えて、あらかじめ購入しておいた替え玉チケットで替え玉。

(替え玉は現金でも対応してもらえるけど、あまりにうまさに2,000%替え玉することになるので、あらかじめ購入しておくのをおすすめする。)

 

f:id:rosso0724:20180225223502j:plain

 

二玉目も 、ばりかたで。

 

二杯目は、紅ショウガやら辛子高菜やらをトッピングして食べる。

 

これもうまい。

 

スープが濃厚で麺にグイグイ絡んでくるので、二玉食べ終えるころにはスープもほぼ空っぽに。

 

相変わらず激うまだった。

 

梅で心を、ラーメンでお腹を満たし、幸福感に包まれながら家路へとついたのだった。

 

 ◆◆また読んでもいいかな、って思ったらポチしてください◆◆

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村