サラリーマンAのブログ

子供の頃から人とは違う何かになりたかったけど、どこにでもいるサラリーマンになってしまった30代男のブログ。平凡な毎日に小さな葛藤はあるけれど、飯は旨いし、今日も生きていく。

山洋水産で角ハイボールとイカメンチ&アジかまぼこ

どうも。「mixiにしがみつく男」ことサラリーマンAです。

 

熱海の復活がニュースになっていますが、夜の街はまだまだ寂しいようです。

 

◆◆◆◆

 

熱海に行ってきた。

 

熱海といえば温泉。

 

温泉につかってから、冷えたビールと海の幸。

 

たまらんね。

 

でも、仕事だったので、温泉はなし。

 

たまらんね。

 

せめて1杯やって帰ろうってことで、ブラブラしてたんだけど、熱海の店閉まるの早っ!

 

平日だからなのかわからんけど、なんか暗いし寒い。

 

熱海に来て温泉にも浸かっていない哀れな俺に救いの手を、って思ってたら開いている店を発見。

 

f:id:rosso0724:20180225225546j:plain

 

近くに本店があり、そこの立ち飲み出張所みたいな感じらしい。

 

入口には角瓶の宣伝物がいっぱい。

 

f:id:rosso0724:20180225225847j:plain

 

小さい店内ながら、にぎわっている。

 

黒板に「ハイボール酒場」と書かれており、ここでもハイボール押し。

 

というわけで、ビールはやめていきなりハイボールから始めることに。

 

肴は熱海名物という「イカメンチ」と、鯵のかまぼこ「アジカマ」(そのまんま)をチョイス。

 

f:id:rosso0724:20180225230117j:plain

さっそく来たハイボール。いいね。

 

ハイボールは店によっては全然炭酸が効いてなかったり、濃さが薄すぎたり濃すぎたりするけど、この店のは非常にいい感じ。

 

さすがハイボール酒場。

 

f:id:rosso0724:20180225230234j:plain

 

しっかりレモンも入っていて、うまい!

 

温泉にも入れず、熱海をさまよった哀しみと疲れが、角ハイボールのシュワシュワで浄化されていく。

 

f:id:rosso0724:20180225230351j:plain

 

まずやってきたのはアジカマ。

 

プリプリしていて、普通のかまぼこよりも、味わいに奥行きがある。

 

わさび醤油だけでなく、マヨネーズで食べるのもオススメといわれ、やってみたが、合うね。

 

日本酒のアテにするんでなく、ビールやハイボールならマヨネーズの方が良いかも。

 

f:id:rosso0724:20180225230545j:plain

 

そして、いよいよメインのイカメンチ。

 

なんとなくメンチカツをイメージしていたので想像とは違ったけど、大振りのが3つもきた。

 

さつまあげのような感じで、イカの風味とあげものらしいボリューム感がマッチして最高のつまみ。

 

食べながらスマホで調べたら、イカメンチというのは熱海の家庭で食べられているおふくろの味的メニューなんだね。

 

締めにドライカレーを頼もうと思っていたのだけれど、アジカマとイカメンチが思った以上にボリュームがあってお腹いっぱいに。

 

酒が入ると、あまり食べれなくなる。

 

お会計は3,000円を切る安さで、ラッキー。

 

温泉には入れなかったけど、熱海の夜を楽しませてもらった。

 

◆◆また読んでもいいかな、って思ったらポチしてください◆◆

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村