サラリーマンAのブログ

子供の頃から人とは違う何かになりたかったけど、どこにでもいるサラリーマンになってしまった30代男のブログ。平凡な毎日に小さな葛藤はあるけれど、飯は旨いし、今日も生きていく。

静岡一うまいハイボール!?ちょこっと浜松家でハイカラとポテサラ

どうも。「食物連鎖中流階級」ことサラリーマンAです。

 

唐揚げって最強ですよね。

 

◆◆◆◆

 

浜松に用事があるときには、立ち寄りたい店がある。

 

そこのハイボールは、炭酸の効き、グラスの冷え、氷のぎっしり具合、ウイスキーの濃さ、どれをとっても申し分なく、個人的には静岡で一番美味しいハイボールだと思っている。

 

そして、そんな静岡一のハイボールにめちゃくちゃピッタンコなのが、その店の唐揚げだ。

 

唐揚げ、と一口にいっても様々なタイプがあり、それぞれにファンがついている。

 

モモ肉、ムネ肉、手羽先といった部位にはじまり、下味の有無、衣の厚さ、果てはネギやあんかけ、南蛮風等の薬味・トッピングに至るまで、無数のオプションがある。

 

もちろんそれぞれに良さがある。

 

しかし、個人的にはハイボールに合わせるとなると、「脂肪が少なめの肉を、薄い衣で、スパイシーに仕上げた唐揚げ」がベストだと思う。

 

そこのお店の唐揚げがまさにそれだ。

 

最高のハイボールと、それに最高にマッチする唐揚げ。

 

CMでもよく聞く、「ハイカラ」の完成形が味わえる浜松の名店、それは「ちょこっと浜松家」だ。

 

<ちょこっと浜松家>

https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22016495/

 

あまり投稿がないので食べログの点数は低いが、マジでおすすめなので浜松に行く用事があればぜひ行ってみてほしい。

 

f:id:rosso0724:20180317212339j:plain

 

浜松駅から歩いて3分。

 

立ち飲みのみの小さなお店だ。

 

看板には「串カツ・ハイボール酒場」と書いてあるが、これは嘘なのでだまされないように。串カツは食べなくても良い。

 

では、何を食べるのか??

 

唐揚げだよ!!!

 

f:id:rosso0724:20180317212528j:plain

 

これだよ!!

 

これが、最強にハイボールに合う唐揚げ。

 

この店は、入口で1枚100円のコインを買って、そのコインと交換でお酒・フードを注文する方式。

 

f:id:rosso0724:20180317213832j:plain

こんな感じで、安いつまみがいろいろそろってる。

 

これらを肴にハイボールを飲む店。

 

唐揚げは3個で300円だが、ハイボールを合わせて頼むと、ハイカラセットに昇格され、唐揚げが4個になる。

 

頼まない手はない。

 

そして、噂の静岡一うまいハイボールがこれ。

 

f:id:rosso0724:20180317212812j:plain

 

やばい。美しすぎる。

 

写真からでもシュワシュワ感とヒエヒエ感が伝わると思う。

 

ハイボールと唐揚げでも600円。

 

大体1,000円両替するのでまだ400円もある。

 

そこで、同じくハイボールに合う、ポテサラも取ることに。

 

f:id:rosso0724:20180317213031j:plain

 

写真は、ソースをかけた後のもの。

 

つまみにするなら、やはりウスターソースかけるよね。

 

f:id:rosso0724:20180317213144j:plain

 

これでもまだ800円。

 

たった800円で、完璧すぎる布陣が完成。

 

残りの200円分のコインは、赤い羽根共同募金でもしようかと思ったけど、よく考えたらコイン募金箱にいれても仕方ないので、ダメ押しで肉じゃがをチョイス。

 

f:id:rosso0724:20180317213738j:plain

 

これでやっと1,000円。

 

コスパが良すぎて、1,000円使い切るのが大変。

 

ハイボール2杯飲めばいいじゃん、って人もいると思うけど、実は俺は酒が弱い。

この店は大体2軒目か3軒目に締めで行くので、その時は1杯で十分なんだよね。

 

浜松に来たら、最後はちょこっと浜松家。

 

間違いない。

 

 ◆◆また読んでもいいかな、って思ったらポチしてください◆◆

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村